Archive for 2011年6月30日

CVって??

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田です。

以前書いたのですが、デイリーコールでは、夏につけて新講師の募集をしております。そこで、現在勤務しているダニエル講師からお友達を紹介してもらいました。

ダニエル講師のメールの中に友達のCVを添付したと、書いてあり、履歴書をresume以外にもCurriculum Vitaeと表現するのかと勉強になりました。(写真はダニエル講師)

そして、なんとCVは、ラテン語なんです!!現代に生きるラテン語です。他にも調べていくと何とよく使っている”NO.”や”?”なんかの記号はラテン語から来ているそうです。

一つ学ぶと多くを学びます。こういう風に発見が重なると、中学生のときに暗記した孔子の言葉を思い出します。

「吾、15にして学に志し、30にして立ち、40にして惑わず、50にして天命を知る。60にして耳順(耳したがう)、70にして心の欲するところに従って矩(のり)をこえず」

これを思い出すたびに、人生これから。早く年を取って少しでも若さという軽薄な思考の垢を取りたいと、もどがゆしくなります。今私は20代です。まだまだ未熟者ですが、これからも宜しくお願い申し上げます。

デイリーコール 事務局 久保田

本日のネコ

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

本日は、看板ネコのマイケルの動画を貼り付けました。お楽しみ下さい。

マイケル

梅雨明け良かった! Enjoying end of rainy season!

皆様 こんにちは

天気予報では梅雨明けとのことでよかった~~

日本は四季もあって自然も豊かで大好きですが、梅雨だけは耐えられないと毎年思います。

これから節電の暑い夏が始まります。いつもと違う夏になりそうなので、楽しみです。

皆様も健やかな季節をお過ごしください。

デイリーコール エリー

エリー!、エリー!私は、梅雨の時季好きですよ!反対に夏は蒸し暑いのが苦手ですが!こんにちは、久保田です。本日火曜日は、エリーの日ですが、邪魔してみました。

雨といえば、素敵な名場面ばかりです。雨がなくては、始まりません。

サツキが、トトロに傘を貸してあげたつもりが、盗まれてしまった、あのいい名場面が有るじゃないですか。

他は、シェルブールの雨傘では、ラストシーンのあのガソリンスタンドでの切なささ。あれは雪の中ですが、雪があればこそ、あの切ない名場面は誕生しなかった。

雨に唄えばでは、ジーン・ケリーは雨が降っていなければ、あんなに明るく唄えなかっただろう!

それほど、雨は素敵なんですよ、エリー☆ まあ、泣いても、笑っても梅雨の時季は終わりです。さようなら!雨!

デイリーコール 事務局 久保田

To Be Interviewer 本日面接官役

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。6月度のレッスンも最終週となりました。レッスンは如何ですか?

本日は、新講師の面接官をフェレシテと行いました。伝え忘れている事は無いか、相手の質問に適切に答えているか、判断は正しいかとか、もう本当に冷や汗かいてばかりで、すごい緊張しました!

面接終了後に反省会、今後の注意点が山ほどありました。これからも頑張ります!!!

写真は、2009年12月にベルナール講師の面接風景写真が見つかったので出してみました。お楽しみ下さい。

Have a good week!!

デイリーコール 事務局 久保田

Do you cook??

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

私は、実家で猫3匹、犬1匹と暮らしています。実家なので、”Do you cook?”とよく聞かれます。実家暮らしだって料理はしますよ!中学・高校の頃は、両親が共働きだったので、夕飯作って帰りを待っていた事もありました。

現在は、1人で夕飯を食べなければならない場合以外は、めったに作る事はありませんが、昨夜は、硬くなってしまったパンを薄く切って、その上にジャガイモとトマトのクリームソース、チーズを加えて食べました。

音楽を流しながら料理をするのは、短時間でも心が落ち着きます。おススメレシピなど有ったら、是非事務局の久保田までご連絡宜しくお願い申し上げます!!!

デイリーコール 事務局 久保田

久保田 マイケル

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

さて、6月2日にブログを初めてほぼ3週間がたちます。同じ頃、デイリーコールの事務局内では、猫の話で盛り上がってました。

その名も久保田マイケルといいます。

6月始めの雨の日、事務局の近所にある郵便局に通りかかったとき、当校の三田社長が1匹の子猫を見つけ、事務局に帰ってから私に話してくれました。私は、親猫がいるから大丈夫と話すと、三田社長は、「親はいなかったし、久保ちゃん猫好きでしょ??」と言って、良いの久保ちゃん?死んでしまうよ?という顔だったので、ダンボールを持って郵便局へ向かいました。

その子猫は久保田に拉致されてから3週間、元気に久保田家で暮らしています。拾う前と拾った次の日、2度郵便局へ行って親猫は、子猫を探してないか回りを見回しましたが、いませんでした。親猫のことを考えると胸が苦しくなります。

これからも、ちょくちょくデイリーコールの看板猫マイケル日記を投稿いたします。

宜しくお願い申し上げます。

デイリーコール 事務局 久保田

日本語は難しい!

こんにちは

火曜日はアッという間にやってきて、私エリーが書き込む番になりました。

皆様も英語のレッスンに励んでいらっしゃると思いますが、毎日のレッスンは如何ですか。外国語の学習は大変!と日本語を第二言語として勉強してきた私も日本滞在10年が経った今でも毎日思うことです。

皆様は英語で、とんでもない勘違いをして驚いたことはありますか?

日本人の友達と数人でレストランに行った際の話です。 食べ物を注文する時に、友達が、「私はホタテです。」とウェイターに言いました。私は目が点になってしまいました。彼はホタテではなく、人間なのに…と思っていたら、なんと、ウェイターがなにも驚かずに「かしこまりました。」と言って立ち去りました。

日本語は難しい!!!!それから10年経った今でもやはり日本語ほど難しい言語はないと思っています。

How did you spend time on Father’s day??

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

ブログを始めて一週間ちょっとが経ちました。それから、2件のコメントを頂きました。誠にありがとうございます。コメントを頂くたびに、スタッフ一同感動の声を上げております(笑)今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、皆様は週末いかがお過ごしでしたか??6月19日は父の日でしたが、何か特別な事をしましたか??

私は、父に扇子を贈りました。実は扇子というアイディアは、当校の三田の夏になると欠かせないアイテムの一つで、いつも愛用してるのを見ているため、真似してみました。

ところで、今夜もミユキ講師のレッスンを受ける機会があり、父の日について話しました。アメリカでは同じ扱いですが、日本は、母の日の方が、父の日に比べ特別なのでは?と、いうトピックで盛り上がりました。久保田家も母の日のほうが、豪勢な夕飯も食べるし、贈り物も豪華だな、と毎年の行動を思い返してました。

皆様のご自宅ではいかがですか??今度講師との会話のトピックにしてみて下さい。

デイリーコール 事務局 久保田



Do you have any plans for weekend??

Thank you always for taking our lesson!!! This is Kaoru Kubota from Daily Call.

今週も色々ドラマがありましたが、デイリーコールの今週も終わりを迎えました:)

皆様が良い週末を迎えられるようお祈りしております。

Best regards, Kaoru Kubota Daily Call

ご存知ですか? マイプロ

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

デイリーコールでは規定のテキスト以外に、お好きなテキストを使用してレッスンができる、生徒様だけのプログラムがあります。是非、ご利用下さい。詳細は、事務局までご連絡下さい。

 さて、電話で英会話って本当に難しいと、先日改めて感じました(´ロ`)。。。

今週、ミユキ講師のレッスンを機会があり一度だけ受講しました。いつ電話が来るのだろかという、ドキドキがあり、いざ電話があって話そうとすると話せない!!!!

いつもメールでライティングばかりしてるせいか(かといってライティングが出来るわけでもないのですが。。。)、話した後で「あ、間違った文法使った」と思って言い直して。。。5分、5分は短いから濃密なレッスンに!なんて考えている間に5分に。。。

毎日受講している祖父江に聞いた所、「毎日すると慣れてくるよ。」とアドバイスもらいました。デイリーコールやっぱり受講しようかな。。。始めは5分20回コースかな。

デイリーコール 事務局 久保田