Archive for 2011年7月29日

7月度最後のレッスン日 End of July Lesson date

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。本日、7月度の最後のレッスン日となります。朝ご受講の方は、レッスン如何でしたか?これから午後のレッスンの方は、レッスンをお楽しみ下さい。

私も、本日ジェフ講師とのレッスンを終えました。講師と事務局スタッフなので、来週始まるレッスンについても話してしまいました(笑)最後は、「Thank you for your great lessons」で電話を切りました。とても有意義な一週間でした。また、受講しようと考えています。(その前に7月度のレッスン料金を支払わなくてはいけないのですが・・・・・)

昨日は、ジェフ講師から面白い話を聞きました。既に有名な説らしいのですが、私は始めて聞きました。どこかの説では、世界の人々と私は6人でつながっているというのです。私の友だちの友だちの友だちのと、最高でも6人たどっていくと、私たちは世界のみんなとつながっているというのです。面白いですね。

で、大好きなマイケル・ジャクソンと私の距離は3人です。なぜなら、ジェフ講師が、昔一緒に働いていた事のあるミュージシャンがマイケルと一緒に働いていたそうです。そんなに距離が近いなんて考えてもみませんでした。とても興奮しました!!!Wow!

世界の人とつながっていると考えると、とても面白いでね。良い週末を!

デイリーコール 事務局 久保田

New Instructor, Joel

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

8月度より新しいジョエル講師が、勤務をスタートしました。朝8時台の講師です。是非ご受講下さい。自己紹介文は以下の通りです。

Pleased to meet you, my name is Joel. I was born in Sweden and I grew up in Australia. I have been traveling around the world, recently Europe, currently Scotland. I write poetry and stories and I am writing a novel. I love sunshine and snow, surfing, snowboarding, climbing tall trees and taller mountains. When I was in Australia my family hosted Japanese exchange students. We went surfing together, saw koalas and penguins, and exchanged stories about our different homes. I have been fascinated by Japanese culture since then, and I’m planning to visit very soon. I look forward to hearing about the culture and lifestyle, and sharing my own!

Daily Geoff part2

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

私は現在、毎朝10分、ジェフ講師のレッスンを受講してます。今朝のジェフ講師とのレッスンも、とても充実していました。

ジェフ講師は、音楽関係の仕事をしておりましたし、自身もバンドを組んでいた経験があるため、音楽はもちろん、映画などのトピックを使ったレッスンで話が盛り上がります。

昨日は9月にTOTOのコンサートに行くことを自慢し、今日は私の3匹いるネコの内1匹のネコの名前は、TOTOで、もう1匹はマイケルというから、まるで私はロックのファンだと話しました。すると、ジェフ講師は、TOTOはネコではなく、犬に付けるべきと、突っ込まれてしまいました。なぜなら、オズの魔法使いに出てくる犬の名前がTOTOで、それがロックバンドのTOTOの名前の由来だとか、、、、。

ジェフ講師は、盛り上がるとナチュラルスピードで話してくれるので、リスニングには抜群です。また、文法を直しながら話すよりも、どんどん話して英語に慣れましょうというレッスンなので、とても楽しいです。

でも、私は今日話していて、直してくれないと少し物足りなさを感じたので、明日は、「文法に不自然なところがあったら、教えて下さい。」と伝えようと思います!

明日もお楽しみに:)

デイリーコール 事務局 久保田

地図を読めない女

皆さまの中には方向音痴の方いらっしゃいますでしょうか?

 以前、京都と神戸に遊びに行ったことはございます。

特に行き先もなかったので、成り行きで町をぶらぶら歩き始め、お寺や神社を沢山回りました。

「一人旅もいいもの」と思いながら、超方向音痴の私は道に迷わなかったのが不思議でなりませんでした。

全然知らない町なのに道に迷わない理由を皆様はどう思われますか。

ヒントは、きっと「行き先がない」つまり目的地がないことだと私は考えましたが、如何でしょうか?

私たちは目的地があるから道に迷うのかもしれませんね!!それは本当だったら道に迷うことって素敵なことではありませんか。

 日本語を勉強する時も結構迷いました。この学習法方で大丈夫かな?この先生でいいのかな?どうしたらいいのだろう?等などと、何度も何度も道に迷ってきましたが、迷っても戸惑わずに成り行きでも続けながら正しい道を探し続けてきたのです。

 皆さまも時々迷われませんか?不安になったりしませんか?

ご受講されている先生やレッスンはいかがですか?ご満足頂けていますでしょうか?

 デイリーコール エリー

Geoff講師のレッスンは、、

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

本日からジェフ講師のレッスンを10分レッスン受けることになりました!今朝は朝から緊張しました。でも、とても充実したレッスンでした。週末何をしたかという話になり、日本人は心配しすぎる!と、いうジェフ講師の講義を聴いてました(笑)

今週は、レッスン日記になりそうです。何卒宜しくお願い申し上げます。本日の文章は、すごく短くなります。申し訳ございません。今週のブログを乞うご期待!!!

デイリーコール 事務局 久保田 

From Geoff;)

いつもありがとうございます。デイリーコールの久保田でございます。

本日は、当校のジェフ講師よりコメントをもらったので、投稿いたします。

Hello Daily Call folk .

Ask any foreigner living in Japan what the single worst thing about being here is and you may be surprised to learn that it isn’t nuclear power plants melting down, it isn’t AKB48, it isn’t even natto – though it probably should be! No, people, the number one thing guaranteed to have the average gaijin running for the hills is… humidity.

 

 

So bad, in fact, am I personally affected by humidity that if I was a wealthy man – and sadly I’m not – I would quite happily go home to the UK for the three months between mid June and the middle of September just to escape it. Take the time to ask your instruct about this, I’m sure they will agree with me.

Geoff

 外国人が日本の一番嫌いな事は、「湿気」いという、ジェフ講師の意見は、面白いですね。私も出来る事なら、夏はどこか涼しい所ですごしたいですね。

是非、講師へ聞いてみて下さい。もしかしたら、もっと興味深い意見が出てくるかも。コメントお待ちしております:)

デイリーコール 事務局 久保田



アポロ11号

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

本日、7月20日の1969年、ニール・アームストロング船長が人類で始めて月面に着陸した日です。彼が言った言葉は、42年経った今日も名言として出てきます。

”That’s one small step for a man, one giant leap for mankind”

感動的な言葉ですね。あれから42年私たちの世界は、どのようにして進化したのでしょうか?技術的にマイナスにはなっていないですね。

毎日5分の電話で英会話も、着実に生徒様の力となっているはずです。一日5分のレッスンは、実感がわかないかもしれませんが、5分を一週間、二週間、一ヶ月、と続ければ違うはずです。

私もレッスンではないですが、毎日仕事上、講師と電話で話したり、メールを交わすことによって、留学していたとき以上に英語が上達したなと感じます。

また、ご受講頂いている生徒様の目的はそれぞれですが、生徒様お一人、お一人が英会話を学ぶ事で、日本の国際化にも一歩、一歩と踏みよっていると思います。

皆様の目的に合わせてレッスンをさせて頂きます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

デイリーコール 事務局 久保田

丑の日?うなぎの日?

こんにちは

素朴な疑問ですが、どうしてウシの日に牛ではなくてウナギを食べるんですか?

 

デイリーコールエリー

Oh, Michael! You did it again?

 いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。7月18日月曜日の本日から7月度後半10回コースが開始致しました。レッスンは如何でらっしゃいますか??

 さて、本日はデイリーコールの看板ネコ、マイケルの進境状況について報告致します。週末に写真撮りたてほやほやです。

マイケルは実はメスです。本当は、ミッシェルと呼ぶべきなのですが、飼い主のエゴで、本名マイケル、ニックネームをミッシェル、ミカエル、マイクと読んでいます。なぜ、マイケルとつけたのか?それは、マイケル・ジャクソンの大のファンだからです。車に乗ればいつもMJを流し、電車の中で音楽を聴くと言えば、MJ. 毎週末は、MJのDVDを流してます。マイケルの写真を撮っている間も、マイケルの後ろのTVでMJが歌ってました。

さて、その飼い主のわがままでメスなのに男性の名前を付けられた、マイケルですが、素晴らしく元気でやっています。本当に元気です。ネコは、16時間は睡眠時間のはずなのに、そんなに寝ていない気がします。

リビングに下ろせば、何時間でも走り回ってます。人の足を見つければ、とにかく上ります。上って人の肩まできます。爪を人の肉に食い込ませて上るので、本当に痛い(泣)太ももなんか爪あとで出来た血の赤い点がたくさんあります!

こんな元気すぎるマイケルをしつけてくれるのが、一匹の犬と二匹のネコたちです。この三匹には頭が上がりません。

これからも、報告致します。お楽しみに!

デイリーコール 事務局 久保田

Harry Potter and the Deathly Hallows part 2 is coming!!!

We hope everything goes well with you;) いつも有難うございます。デイリーコールの久保田でございます。

 最近8月度レッスンのお申し込みの際に、「ブログ読んでますよ!」と、声をかけて頂く事が多くなりました。誠にありがとうございます。お声を頂く度に、感謝の気持ちと、恥ずかしさと、プレッシャーが混ぜこぜになって、喜んでもらえるようなブログを書かねば!と力が入ります。

 私、久保田は映画のことになると話が止まりません。朝起きても、お昼をいただくときも、夜寝るときも考えるのは映画の事ばかり。こんな事を言うと、もう少し仕事に専念してほしいと、上司から言われてしまいますが、、。友人からは「久保田=映画」となっているので、映画を見るときや、見ようか悩んでいるときは声をかけてくれます。

 既に見た映画を、他の友人から見に行こうと誘われる事は、まれではありません。7月15日世界同時公開のハリー・ポッターも、2人の友人から別々の日に見に行く事になりました。仲良く一度にみんなで見ればいいのですが、女の子ですから色々事情があるわけです。

 ハリーといえば、今回で最後になります。一番最初に見たときは、両親と新宿ピカデリーがまだ新しい映画館になる前、見に行きました。中学生でした。当時は、「全部で7巻あるから最後の映画は私が、社会人になったときだ。」と、想像してました。想像した社会人の私が今います。不思議な感じですね。

You will never know What’s gonna happen in your life, and that’s the beauty of it!

Have a great day!

デイリーコール 事務局 久保田