Archive for 2011年10月31日

パプリカでランタン!

いつもありがとうございます。デイリーコールの久保田です!

以前Michiko様から教えて頂いた「パプリカでランタン」を作ってみました。

右から祖父江、菊池、久保田の作です!簡単で面白かったです!さあ!今からスーパーでパプリカ買って、ランタンを作ってみて下さい!ハロウィン気分!

デイリーコール 事務局 久保田

Kobe

いつもありがとうございます。デイリーコールの久保田でございます。

神戸まで出張してきました。とてもいいところですね。町から山と海が見えて、感動しました。

温泉も有るし、ハーブ園もあり、お肉もおいしいし、中華街があるし、綺麗な景色!

今度は、旅行で行きたいです・・・・・・・!

デイリーコール 事務局 久保田

きらきら星

皆さん、こんにちは~

突然ですが、音楽って楽しいですよね~

先日きらきら星を教えてもらいました!楽しかったです。

Elly

2012年の手帳を買いました!!

ありがとうございます。

祖父江でございます。

先日、実に久しぶりに手帳を買いました。

以前は気合を入れてシステム手帳を使っていたのですが、ToDo的な仕事をうまく管理できず、挫折してしまいました。

最近少し時間的余裕が出来たので久しぶりに書店に寄ったところ、手帳術の本や手帳が待ち構えていて、思わず買ってしまいました。

同時に手帳術の本をいくつか読んで、付箋を使うとToDo的な仕事も処理し易いと感じ、早速試し始めています。

手帳のありがたさを早くも実感しています。

ありがとうございます。

デイリーコール事務局 祖父江

今週末公開 カウボーイ&エイリアン

いつもありがとうございます。デイリーコールの久保田でございます。

今週末公開の「カウボーイ&エイリアン」は、キャストを見るだけでも面白そうですね。インディ・ジョーンズのハリソン・フォードと007のダニエル・クレイグ。この二人のアクションスターが同じ映画に出るっていうんですから!しかも、ハリソン・フォードは、2年ぶりのアクションです!

「カウボーイ&エイリアン」は、この夏シアトルへ行った際に、見たのですが、時差もあり映画館でほとんど寝てしまいました笑日本でもう一度見ようと思っています。

007といえば、新作は来年の11月に公開とか。これも楽しみですね!

デイリーコール 事務局 久保田

悪魔のお菓子

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

写真は、本日健康診断から戻ってきた社長がおやつにと買ってきてくれた菓子パンです。

私は、高カロリーでおいしい食べ物を「悪魔のお菓子」と呼んでいます。おいしい、おいしいと食べすぎると気がつけば太ってしまうからです。今日の悪魔のお菓子はパン屋さんがハロウィーン向けに作ったJack-o-lanternのかぼちゃのパイ?パン?です。

そういえば、ハロウィーンのJack-o-lanternは、アイルランドの民話から来たと聞いたことがあります。日本でも大きなかぼちゃをくりぬいて、Jack-o-lanternが気軽に作れたらいいなと、思います。

デイリーコール 事務局 久保田

 

ダイエット成功しました!!

ありがとうございます。祖父江でございます。

実は私は5月頃迄はすごく太っていて、一番太いサイズのスラックスも、そろそろはけなくなろうかという感じでした。

ですがその頃に大阪の友人にからかわれたのがキッカケでなんとなく、食べる量やお酒の量を減らし少し運動もする生活を続けて来ました。

するとやはり努力は実るもので、体形も元通りになり一番”細い”スラックスもはけるようになりました。

次に大阪の友人に会う日が待ち遠しいです!!

ありがとうございます。

デイリーコール事務局 祖父江(ソブエ)

大きな夢と小さな夢

Setare 星

大きな夢と小さな夢

 2,3年前は私の大きな夢は大統領になることでした。堅苦しい「前例主義」の中で、前に進もうとしている人の力になりたいと思いました。一歩でも前進したい人の笑顔が見たいと思っていました。

色んな困難を乗り越えれば、大統領になるだけの強さが身に付くと思っていたので、「絶対に逃げないで困難を乗り越える。」そう思いました。(もっとも、大した困難とは出会いませんが、)私自身と向き合ってみました。不自然な日本語で言うと「私は案外バカで面白かったです。」

 大統領になる夢は捨てた訳じゃないが、今は大きな夢はきれいな星空を見ることかなぁ。

母国の空はいつも済んでいるから星空は本当にきれいです。

星空のきれいな街に引っ越したいなぁ~

 Elly

10月中置

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

さて、茶道では10月になると中置(なかおき)というものがあります。それは、だんだん寒くなる季節ですので、春から夏は釜をお客様から離れた所におくのですが、10月は釜を、お客様の近くに置くことです。それは、お客様が少しでも炭の火で温かくなるようにと言う心使いです。

ただ、この奇妙な気温です。10月になっても関東は、まだ暖かい。先週末の稽古は、みんなで汗をだらだら流しながら、中置の稽古をしてました。

温暖化のせいで、昔の気温と現代の気温は違います。茶道をやっていると、こんな事が身をもって体験できます笑

デイリーコール 事務局 久保田

Halloween One Week Lesson

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

留学していた2007年の10月31日、ホストマザーに薫(久保田の名前です)が仮装するならインディアンの格好をさせてあげたいといわれたのを覚えてます。9月の中旬にアメリカに着いたばかりの私にはとても恥ずかしくて、仮装はしないと断りました(つめたっ)

31日に教会で集まりがあったので、私は普段着で行きました。みんな力を入れて仮装していたので、普段着の私は何で仮装してないの?と、よく聞かれました。聞かれるたびにインディアンの仮装をすべきだったと思いました泣

スポンジボブや、キャプテン・ジャック・スパロウ、ブレイブハートのメル・ギブソンの仮装、ハリー・ポッターなど、色々いました。面白かったです。

去年は、ターミネーターのアーノルド・シュワルツェネッガーの仮装をしたと、友達が話してくれました。

さて、話は変わりますが、10月レッスンの最終週にハロウィーン・ワン・ウィーク・レッスンを行ってます。受講しやすい1週間のみの手配です。お申し込みお待ち申し上げております。

デイリーコール 事務局 久保田