Archive for 2011年11月30日

スキー派?スノーボード派?

いつもありがとうございます。デイリーコールの久保田でございます。

今日の東京の温度は、17度です。コートがなくても朝、昼間は寒過ぎず、大変過ごしやすい日です。

先日、スノーボード行こうと、友だちに誘われました。まだまだ、比較的暖かい東京に住んでいるので、スノーボード行こうと友だちに誘われても、あまりぴんと、こないですね笑

実は、私はスノーボードをしたことがありません。中学、高校とスキーを習い、それから家族旅行なんかでよくスキーにいったので、スキーは好きです。

今年は、シアトル、韓国、名古屋旅行に、伊豆へスキューバ、お茶会など、(本当は家でごろごろするのがすきなのですが、)アクティブに活動したので、この年末もアクティブで閉めようかなと、考え中です。スノボ楽しそうだな~。

デイリーコール 事務局 久保田

英検1級

Congratulations !!

広島県のゆかり様、英検1級合格おめでとうございます!

デイリーコールのスタッフの皆が喜んでおります。

今後もがんばってくださ~い!!

 また、皆さまの嬉しいご報告もお待ちしております(^▽^)/~

 Elly

久々の着物=要注意

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

11月26日に高田馬場でお茶会(懇親茶会)がありました。お濃茶席、お薄席、立礼、点心とありました。点心のお弁当は、だしが出ていて、とってもおいしかったです。おいしすぎて、その日自分が着物をきつく締めすぎたことを忘れてしまいました!!!帰りは、着物がきつくて、気持ち悪くて大変でした。やっぱり、日ごろから着物を着ないといけないと、改めて感じました(泣)

もちろん、おいしかったのは点心だけではありません!こういったお茶会の醍醐味は、茶道具です!普段の稽古では、拝見できない、素敵な茶道具たちです!お薄の席では、慶入好みの赤楽を直で、拝見できてびっくりしてしまいました!

さて、TOEICの勉強ですが、進んでます!知っている語彙の数が少ない!少なすぎる!と、part6を勉強して痛感しました。今度本屋へいって、TOEIC向けの単語集などの本がないか見てみようと思ってます。

デイリーコール 事務局 久保田

明日はお茶会:))

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

さて明日は、高田馬場の茶道会館で懇親茶会があります。家中の人と仲良くぞろぞろ行って来ます。素敵な庭園、茶道具を勉強しにいきます。でも、やっぱり目が追ってしまうのは茶菓子と点心ですかね:)

さて、さてTOEICの勉強ですが、進んでいます。改めて、文法苦手と感じます。接続詞とか法則は、難しいけど何とか時間をかけて理解します。でも、穴埋めになると全然出来ない!!!!知っている語彙の数も少ない!!!で、問題を解いて間違って答え合わせして、解説を読む。part5の部分は、後日また勉強し直したほうがいいと考えてます。

今回は、つまずいても、とりあえず進むことにします。今日はpart6の勉強です。

では、良い週末を!

デイリーコール 事務局 久保田

Thanksgiving Day!

いつもありがとうございます。デイリーコールの久保田でございます。

今日は、11月24日木曜日!アメリカでは、感謝祭の日です。家族みんなで集まって、ターキーとパンプキン・パイ、マッシュポテトなどを頂きます。食べる前に、一人ひとり、感謝を神様にいいます。

感謝祭とは、アメリカの地におりたってから、作物が初めて豊作した年にネイティブ・アメリカンも含め90人位で食事して、祝った事から始まります。その頃は、かぼちゃはあったかもしれませんが、ターキーやパイ、ポテトは、ないので豆やトウモロコシなどで祝ったそうです。豆、トウモロコシ、それから、かぼちゃは、すべてネイティブ・アメリカンから教わって作ったようです。タバコもそうです。

2007年に、ホストファミリーの家で感謝祭をしたことは、素敵な思い出のひとつです。家族で食事を囲んで、手を取り合って、一人ひとり感謝の言葉を言いました。皆、”I am thankful for・・・・”というのですが、当時の私は、そのフレーズを言えず、” I am thank you for・・・”と間違えていってしまい、顔を真っ赤にした覚えが有ります。

普通は食事を終えたら、テレビでフットボールを見て、ダラダラしますが、私のホストの家は、孫が多かったので、子供用の映画を見てました。残ったターキーは、サンドイッチにしたり、スープにして次の日頂きました。

今日は、サブウェイでターキーのサンドイッチでも食べようかな・・・・

デイリーコール 事務局 久保田

TOEIC勉強日記1

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

20日から始めたTOEIC勉強、今日で4日目です。とりあえず、11日間勉強しようと考えてます。毎日家に帰宅してから1時間程度勉強してます。1日目は模試試験で弱点を見つけ、2日目、3日目でpart2のリスニングの勉強をしました。今日からpart5のリーディングの勉強です。

ご存知の通りTOEICは、リスニング(45分?)とリーディング(75分)の試験の二つの構成でなっています。part1から7まであり、part5からリーディングです。

一番点が取りやすいのが、part2,5だそうです。でも、私は文法が苦手でボキャブラリーもないので、模試試験ではpart5で一番点が取れませんでした。どういうわけか、リーディングでは、part7で点を稼ぎました。

昨夜は、リスニングを勉強した後、part5のリーディングも少し手をつけました。品詞の勉強です。中学、高校と英語の時間寝ていたので、学ぶ事は沢山!TOEICの点の稼ぎ方と、文法の勉強、同時に勉強しなくてはなりません。

昨日学んだ品詞はこんな感じです。

形容詞は名詞を、副詞は名詞以外を修飾。で、冠詞の後は名詞とか、、、。基本的なことです。

part7でできるだけ時間を作るにはpart5,6で早く正確に解くことが大切ですね!文法頑張ります!

デイリーコール 事務局 久保田

Taira no Kiyomori

皆さま

 皆さまはNHKの大河ドラマを見ますか。

私は実はNHKの大河ドラマが大好きで、毎週必ずテレビで見ています。日本男子はやっぱり格好いいですね~~!!!(^^)! ドキドキです!!!!(笑)

「さようでございます」を「さようでござる」と、つい生徒様に間違えて言ってしまったほど大河ドラマで話されている日本語に影響を受けてしまっています(*^。^*)(笑)やはり見過ぎですかね~~

 1月8日から開始の平 清盛も楽しみです!!  実は今年からNHK出版11月の新刊書籍で 『平 清盛 一』 をデイリーコールで販売できるようになっています。しかも書籍代は10%割引で送料もデイリーコールが負担させて頂きます!!(^▽-)-☆

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/

デイリーコールの生徒様でしたらどなたでもご購入できます。ご興味のある方は03-3916-7769のエリーまでご連絡くださ~い!! 

Elly

TOEICの勉強始めました!

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

昨日から、TOEICの勉強を始めました。菊池から借りた(カリパクするかも?)テキストの中に入っていた、模擬テストを昨日はしました。結果は、680点。リスニングは400点で、リーディングが、260点でした。なんとも極端な結果で、笑ってしまいました。

やはり、リスニングの結果はデイリーコールのレッスンを受けているからでしょう(^-^;)。

目標は、200点アップです!途中報告とテスト結果報告します!

デイリーコール 事務局 久保田

サンタ・コール

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

12月24日(土)にサンタからお電話します。ご希望の方は、お気軽にお電話下さい!

 クリスマス限定でサンタ・コールをご案内致します。

  12月24日(土)に、サンタクロースからお子様にお電話致します。(5分3,000円)*サンタからの クリスマスカード付き!  
 サンタ・コールのご希望の時間・伝えてほしい内容など、お電話でのお申込の際に、お伝え下さい。

また、24日のクリスマス・イブに心あたたま~る会話を楽しみたい大人の方向けに10分1回2,000円のクリスマス・コールいかがでしょうか?(カードはありません。)

お電話お待ちしてます!

デイリーコール 事務局 久保田

 

交通安全のお守り

ありがとうございます。祖父江でございます。

実は【11月11日のブログで書いた「雨がもたらしてくれた最高のツーリング」】の際に、【11月16日のブログ文中の「お年を召したパワフルマン」さん】へのご挨拶の際の手土産を何か買って帰ろうと思っていました。

そこで、沼津駅で休憩した際に、ネットカフェで色々検索してみました。パワフルマンさんは、私がお礼を申し上げた際に、「いや、俺もバイクに乗っているから。」と言われていました。そこでバイクつながりで考え、交通安全のお守りにしようかなと思いました。パソコンで検索すると、静岡の浅間神社というところに面白い交通安全のステッカーが有るとの事でした。それを見に行ってみようと思い、静岡まで向かいました。

いざ神社に着くと、思っていたよりもかなり大きい神社なので驚きました。社務所に行くと確かにネットで見たステッカーが有りました。ですがその横に小さなストラップ型の「交通安全肌守」というのがありました。とても小さいのですが、山椒が小粒でぴりりと辛いのを思い起こさせる、小さいが故の独特のスマートさを醸し出していました。それが気に入り、一つだけ買って帰ってきました。

面白かったのが、巫女さんの言葉でした。【私「これ下さい」、巫女さん「500円のお納めです」、私「じゃぁこれで」(と言ってお金を渡すと)、巫女さん「ようこそお参りでした」】と。ものをよく知らない私には、神社で物を買う時に「お納め」、「お参り」と言われたのがとても面白かったです。

ところで実はこのお守り、まだお渡し出来ていないのです。今週末にはなんとかお渡しする予定です。

ありがとうございます。

デイリーコール事務局 祖父江