Archive for 2012年10月31日

生徒様のお母様より、とても嬉しいお便りを頂きました!!

ありがとうございます。祖父江でございます。
このたびは、中学生の男性生徒様のお母様から、とても嬉しいお便りをいただきましたのでご紹介させていただきます。
早速でございますが、以下の「」の中の文章が、頂いたご文面の原文でございます。

「いつも大変お世話になっています。子供は、基礎英語1を夜9時から聞き、その直後にトキコ講師のレッスンをうけています。いやおうなしに電話がかかってくるので、自分から進んでラジオを聞くようになりました。今では毎日欠かさず聞いています。所用で聞けないときは、私に『録音しておいて』というようになりました。
中学生になるまで、英語の早期教育は特にしていませんが、お蔭様で、英語はずっと学校のクラスでは一番をとっています。英語に毎日触れることで、『英語慣れ』してきたようです。大変喜ばしく思っています。ありがとうございます。」

こちらこそいつもご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。私どもと致しましても、本当に嬉しい限りでございます。
今後とも、少しでも多くの生徒様のお役に立てますよう、より一層精進して参ります。
ありがとうございます。
デイリーコール事務局 祖父江

お誕生日

皆さん

こんにちは~

本日は社長のお誕生日!!!

社長と久保田さん祖父江さんの写真を載せます。

社長は皆に愛されて大満足!!! 

皆がはしゃいで楽しそう!!!(^^♪ (^▽^)/~

Elly

 

アンドリュー講師のPhone Calls1プログラム・レッスン

いつも有難うございます。デイリーコールでございます。

今週は、アンドリュー講師のレッスンをPhone Calls1プログラムで受講しています。10分です。

正直申し上げます。最初の二日間は、ちゃんとテキストを使ってレッスンを進めていました。私が質問ばかりするものだから、ダイアログを読むだけで終ってしまったのですが・・・

たとえば、”Good morning, Daily Call. How may I help you today?”(lesson2のダイアログから)と、実際に言うとデイリーコールを知らない人には会社の名前かなんてわからないから、”Daily Call office”って言った方がいいのかと聞いたりしてました。

私はどちらかというと、講師にテキストの内容を質問されて「テキストのレッスン」を充実して進めるより、発音を直してほしい方なので、ダイアログを読むだけで十分なのです。

生徒様の大半は、「ダイアログを読むだけなら自分でできる。講師と読まなくてもいい。」と、おっしゃるかと存じます。確かに私も間違って話した文法を直してもらいながらレッスンを、進めたほうが勉強になると思います。でも、その場で正しい英語に直しても、私のつるつるの脳みそだと、右から左でレッスン終った後、忘れてしまうのがほとんどです。その場で書いていると、たった10分、5分のレッスンはすぐに過ぎてしまいます。

私の場合は、「10分でどれだけ話すか」を目的に受講しています。しかし、ただ頭に浮かんだ事を話すのでは有りません。電話のレッスンの前に、その日、自分が何を話すかを、文章にして書きます。それから、講師の電話のベルが鳴るまで、何度も声に出して自分で練習します。講師との電話レッスンは、自分で練習したレッスンの成果を出すつもりで受講しています。電話が鳴ると「さぁ、本番だ!」と思っています。

それで、「正直の話」にもどるのですが、一昨日と昨日は別の話で盛り上がり、テキストしていません。

今日最後なので、今日こそはテキスト使わなくては!できたら、ダイアログ以外の部分も講師とやってみよう!

デイリーコール 事務局 久保田

NEW FACE: Felix

いつもありがとうございます。デイリーコールです。

新しい講師の紹介です!

サムワ出身の男性講師です!とても明るい、元気な英会話講師です!

Hi everyone! My name is Felise but most people call me Felix. I’m originally from Samoa (a lot like Hawaii), but I’ve spent a lot of my life growing up in Australia, New Zealand and even Japan! I enjoy playing and writing music (mainly on guitar), love reading non-fiction material (mainly Science and Commerce), and playing various sports from Rugby to Tennis. Since moving back to Japan in the beginning of the year, I have really enjoyed cooking Japanese food (especially sushi), and attending as many matsuris (festivals) as I can – I love to learn new things! Being a teacher these past years, I have learned one important lesson, especially from those studying a foreign language – “Life is too short to not get out there and speak in English – you don’t want to regret it for the rest of your life!” Hope to speak to you soon – lets have fun together!

デイリーコール 事務局 久保田

舟を編む

いつも有り難うございます。デイリーコールでございます。

先日、「舟を編む」を読みました。ほんわか雰囲気の笑い有り, 涙有りの物語で、良かったです。

 通勤の電車の中で読んでいたのですが、思わず笑ってしまいとても恥ずかしかったです。 

物語は、辞書をつくる(編集者?)主人公「馬締(まじめ)」と一緒につくっている人たちのお話です。 辞書をつくることは、「舟を編む」というそうです。

 私が、電車の中で思わず笑ってしまったシーンは、主人公の馬締が下宿?している大家さんからウィンクを受けている場面です。

 大家さんの孫娘が、馬締と後楽園に行くから、一緒に行く?と、大家さんを誘います。しかし、大家さんは、馬締の孫娘を好いている気持ちを察し、仮病を使って誘いを断ります。

 そして、孫娘が見えないところで、大家さんが馬締に「頑張って!」と、言う意味でウィンクをするのですが、片目だけつぶれないので、両目をつぶると、いう場面。

 とっても、面白かったです!

読み易い本です!私は、読むのが遅いので1週間くらいかかりましたが、皆様は数日で読めると思います!是非!

 デイリーコール 事務局 久保田

白川郷エピソード1

 

 こんにちは~

  皆様にお話ししたように先月白川郷に行ってきたのですが、とてもよかったです。

 来週から白川郷で取った写真をご紹介したいと思います。

 白川郷ではたった300円の入館券で、長瀬家の中を観ることが出来ました。

 感動しました!!!

 Elly

 

ネコとゆっくり生活

いつも有難うございます。デイリーコールでございます。

昨日、仕事の都合で思わぬお休みを頂く事になりました(^-^)

「ラッキー!!!!」と、思い、たまりにたまった洗濯物と部屋の掃除を午前中に終え、気分もすっきり!午後は、ゆっくりネコ達・犬とごろごろ、読書と映画鑑賞を楽しんでいました。

マイケルとマイケルの子ども3匹が元気すぎて、7歳くらいのネコ(新之丞)は、少しストレスがたまるようです。かわいそうなので、私がいない時は他のネコと別々にさせています。

ストレスが限界になると、お尻を皮膚に穴が開くぐらいなめます。数日もお尻に穴を見つけて、即エリザベスカーラを付けました。唯でさえ神経質な新之丞に、4匹もネコを連れてきてしまい、本当にかわいそうなことをしていると思います。

昨日テレビのニュースで、若者の欝が増えていると聞き、一日中食事とトイレ以外動かない新之丞をみて、「この子も欝?」と、心配になってきました!

必要以上に愛情をあげ、薬を付けて治してあげなくては!欝だったらどうしよう。調べて獣医さんに相談だ!

写真は、犬(ちゃちゃ)と寝ているマイケルです。

デイリーコール 事務局 久保田

 

 

昨夜一声雁

いつもありがとうございます。デイリーコールでございます。

10月になると、私が行く茶道の稽古場には「昨夜一声雁」(さくやいっせいのかり」の掛け軸が掛かります。

その名の通り、「昨夜、雁の声が聞こえた」という事です。

暑い季節も終わり、雁が渡る季節になった。秋の気配がするなと歌っている圭句です。

今日のティータイムは、皆で柿を頂きました。デイリーコールは、秋を楽しんでいます!六義園まで紅葉も見に行きたいな、東京はまだ早いかななんて、考えています。

朝晩と寒くなりました。季節の変り目は、風邪を引きやすいので、皆様お体冷やさないようにして下さい。

では

デイリーコール 事務局 久保田

1Q84

いつも有難うございます。デイリーコールでございます。

先日、村上さんの「1Q84」の文庫本を読み終わりました!村上さんの本を読むのは初めてです。町の風景や、その場の雰囲気、登場人物の気持ちなど細かい描写が文章で表現されていて、読みながら情景が想像し易かったです。

8月の終わりにアンドリューのレッスンを受講した時、「1Q84」について、” it’s fantasy for adult”と、Hiroko(菊池)が説明してくれた!と、話したら、講師がそれは良い表現だ!と、賛成してくれました。

今思うと私は、6冊の文庫本読むのに2ヶ月もかかったんですね!読むの遅いな・・

今は、「舟を編む」を読んでいます。先日映画の宣伝を見て、面白そうと思い、買ってしまいました。本を読んでから映画を見るのは好きではないのですが、買ってしまいました。

女優の宮崎さんが大好きで、「天地明察」も見たい!と思いながら、日が経ってしまってます泣!

デイリーコール 事務局 久保田

かわいいハロウィン・プリツェル

いつも有難うございます。デイリーコールでございます。

朝ごはんを食べないで出社すると、お昼が待てないので、コーヒーと一緒にみかんなど軽いものを一緒に食べています。

今日持ってきたのは、もらい物のプリツェル、ハロウィーンバージョンです。パッケージだけだと思ったら、中身もかわいい!思わず写真をパチリ。

今日は、これを食べながら新しく改訂したビジネステキスト、Phone Calls1とSmall Talk1をチェック!

チェックしていると、アンドリュー講師のレッスンでビジネスコース受けたい!と思ってしまい、来週から予約取っちゃいました笑

デイリーコール 事務局 久保田