Archive for 2013年5月31日

July Lesson

いつも有難うございます。
7月レッスンのお申込を開始致しました。
お申込お待ち申し上げております。

デイリーコール 事務局 久保田

Hook

先日、久しぶりに映画の「フック」を見ました。涙もろい久保田が「ぐっ」ときてしまうシーンをご紹介。
映画の初めの方で交わされるピーターと母親のモイラの会話。

Moira Banning: I’m sorry about your deal.
Peter Banning: You hated the deal.
Moira Banning: I hated the deal, but I’m sorry you feel so badly about it. Your children love you, they want to play with you. How long do you think that lasts? Soon Jack may not even want you to come to his games. We have a few special years with our children, when they’re the ones that want us around. After that you’re going to be running after them for a bit of attention. It’s so fast Peter. It’s a few years, and it’s over. And you are not being careful. And you are missing it.

「子どもと過ごせる時間は限られている。その時間はすぐに去ってしまう。後悔しないように過ごしなさい。」と、モイラの説教に「ぐっ」と感動してしまいます。
家族愛の感動映画です。ご家族ご一緒にご覧下さい。

デイリーコール 事務局 久保田

藁の楯

映画「藁の楯」を見に行ってきました。

凶悪な殺人犯に10億円の懸賞金がかかり、犯人を移送することになった刑事たちの緊迫した道程をスリリングに描く映画です。
藤原竜也の演技が光りました。犯罪者のオーラばっちり出てたし、怪しい笑みを浮かべるシーンは怖かったです。

藤原ファンには必見です!

デイリーコール 事務局 久保田

鏡のパラドックス

いつもありがとうございます。祖父江 陽(そぶえ あきら)でございます。
以下の話は最近既にインターネット上の2つのサイトに私が投稿した物なのですが、沢山の方々に読んでいただきたくて、久保田がお休みなのを良いことにこちらにも載せさせていただいてしまいました。
鏡のパラドックス(鏡では左右は逆になるのに上下は逆にならないのは何故か?)についてでございます。
以下は投稿した原文でございます。
***
実は、360度全部が逆になっているのではないかと、今日初めて思いました。
逆という言葉の定義を、鏡の画像を、ある線を軸として線対称にした画像が、実物と同じ形になる事だとすると、実際は上下も、斜めも全て逆になっていると言えるのではないかと。
左右が逆と考える裏には、上下に書いた一本の軸で鏡の画像を線対称にしたものが、実物と同じになるという事があるのでは?
しかし実はその軸は平面上であれば、左右に書いても、斜めに書いても、その線を軸として線対称にした画像は、実物と同じ形になるのでは?
我々が、左右を逆と考えるのが直感的に一番楽で、ついそう思ってしまいがちなところを突いた問題なのでは?
***
と、今は考えております。
しかし以前は全く別の事を、それが正解だと思いこんでおりましたので、今回もこれが本当に正しいのかは確信は持てておりません。
ありがとうございます。
デイリーコール事務局 祖父江 陽(そぶえ あきら)

 

Clayton!

本日、時間を作ってクレイトン講師が、オフィスに来てくれました!
クレイトンの笑顔とエネルギー溢れるオーラで、オフィスの中が明るくなりました!
いつ会っても素敵なクレイトン、オフィスに来てくれてありがとう!
今夜もレッスンよろしくね!

Free Willy

デイリーコールのfacebookページ投稿のため、Michael Jacksonの”Will You Be There”の歌詞をWebで検索していたら、映画のFree Willyのページも引っかかってきました。

昔、母に連れられ兄と三人で新宿の歌舞伎町にある、ミラノ座でFree Willyの映画を見た記憶が有ります。久々なので、Free Willyの映画を見ようかなと思ったのですが、ウィキペディアに映画に出ていた、シャチ(ケイコ)の話が載っていました。ケイコは、1979年アイスランド冲で捕獲され、メキシコ市の水族館が飼育していたのですが、93年の映画公開後、世界中の子供たちから「ウィリーは解放されたのに、なぜケイコは解放されないのか」という声が上がり、自然保護団体などから野生帰還運動がされ、野生に復帰するための訓練の為、米オレゴン州の水族館に移され、98年にアイスランド沖の大西洋に放たれたと、いう事です。

映画の裏にある、大変な人生を歩んだケイコの話は知りませんでした。なんだか申し訳ない気分になりました。

デイリーコール 事務局 久保田

一本取られた!!

いつもありがとうございます。祖父江 陽(そぶえ あきら)でございます。
先日、「やられた!」という事が有りました。
スマートフォンで、鏡のアプリが無いかなぁと探して、見付けたのでインストールして、いざ使ったら・・・
要するに自分の側を向いているカメラの画像が映っているだけでした。
それくらいの事を自分で思いつけなかった事が悔しかったです。
ありがとうございます。
デイリーコール事務局 祖父江 陽

Rice cracker

いつも有難うございます。デイリーコールの久保田です。

デイリーコールの事務局でブームのうす焼きせんべいです。塩加減がいいので、一口食べると止まりません。

封が空いていないが珍しく、写真に撮って見ました。

それでは、良い週末を!

デイリーコール 事務局 久保田

Iron Man 3

「アイアンマン3」見ました!いつも不思議に思うこの日本語タイトル「アイアン」?
つい、「アイアン」と聞くと、あの「お猿さんだよー」の歌を思い出してしまいます。服にアイロンをかける時のironですから、「アイロンマン」でしょー!と、突っ込みたくなります。
「アイアンマン」の「1」を上映していた時は、アメリカにいたので。日本に帰って来て、このタイトルを聞いた時は驚いた記憶が有ります。
でも、英語を日本語で発音するのですから、「トメート・トマート(どっちも同じ“tomato”)」なんですよねぇ。

さて、MARVEL映画の楽しみにひとつが、エンディングロール後のショートストーリーです。
パニック障害?のトニー(Robert Downey Jr.)が治療の為、セラピストではないのに、ブルース(The Avengersでハルク役だったMark Ruffalo)のセラピーを受けます。トニーが話している最中、ブルースは寝ていたと分かった時の二人のやり取り
Tony Stark: I’m sorry, did I disturb your selective napping?
Bruce Banner: I’m sorry, I’m not that kind of doctor. It’s not my department.
Tony Stark: Your training?
Bruce Banner: My temperament.
トニー:ごめんね、お昼寝の邪魔した?
ブルース:ごめん、僕はセラピストじゃないんだ。専門が違う。
トニー:練習してるの?
ブルース:激しい気性をね。
怒り易いハルクは、トニーのセラピーをすることで、自分の気性を和らげる練習ができると思ったが、寝てしまい思惑通りにはいかなかった、というジョークだったのかと思います。

劇場で是非このシーンをご覧下さい!

デイリーコール 事務局 久保田

Lincoln

映画「リンカーン」見ました!現在の大統領/首相では珍しくスピーチの原稿を自身で書いたことでも有名な彼の姿が映画にもよく表現されていました。

スピーチではないですが、周りを説得する為に熱弁しているリンカーンの言葉(宣伝にも使われています)を貼り付けてみました。説得力が有りますねぇ

Abraham Lincoln: I can’t listen to this anymore. I can’t accomplish a goddamn thing of any worth until we cure ourselves of slavery and end this pestilential war! I wonder if any of you or anyone else knows it. I know! I need this! This amendment is that cure! We’ve stepped out upon the world stage now. Now! With the fate of human dignity in our hands. Blood’s been spilled to afford us this moment now! Now! Now! And you grouse so and heckle and dodge about like pettifogging Tammany Hall hucksters!

デイリーコール 事務局 久保田