Archive for 2013年8月27日

10月号からスタート!新プログラム「しごとの基礎英語」

NHKで10月号からスタートする「しごとの基礎英語」をデイリーコールのレッスンで受講できるようになります。

しごとの基礎英語 は、こんな内容です
Jobkiso Co., Ltdは日本の技術を活かしたアイデアグッズの企画・販売をする会社です。所在地は東京の神田。
その商品開発・営業部の篠山輝信さんが主人公となり、上司の部長に三木惇裕さん、先輩にチャド・マーレンさん、同僚に清水ゆみさん、掃除婦役に大原裕子さんを配し、『しごとの基礎英語』のストーリーが展開していきます。

会社の状況と大まかなストーリーは、国内の大手取引先の仕事を失ったJobkiso Co., Ltdは、海外市場に活路を見出したいと考えました。
そのために、会社内での会話に英語を使用し、英語を社内公用語化していく・・・・・というものです。

テキストは毎週のテーマを1つ設定し、それを4~5テーマ納めています。
例えばある号の内容は、次のようになります。

第1週 「 取引先と食事するには? 」
株式会社○○○○○  開発統括室 戦略企画チーム ○○○さん
第2週 「 テレビ会議をうまく進めるには? 」
自動車メーカー  □□□さん
第3週 「 工場へ視察に行くときには? 」
△△△株式会社 電子部品事業部 ○○さん
第4週 「 請求書を上手に催促するには? 」
□□□グループマネージメント会社 経理部 ◇□◇さん
第5週 「 外国人の同僚とチームを組むには? 」
○○○株式会社 グローバルビジネス戦略室 △△さん

綿密な取材に基づいたテキスト作り『しごとの基礎英語』のテキスト作りにおいては、かつてないような徹底した情報収集と現場検証が行われています。
まず最初に、実際に企業に勤め英語を必要としている方々へのアンケートを行い、ビジネス英語の実態について調べたそうです。

そのアンケートの上で、実際に聞き取り取材をして、より核心へと迫ります。
例えば上記のテキストの第3週のドラマ撮影では、朝早くから実際に鉛筆の工場にロケを敢行しています。
東京都荒川区や葛飾区には、東京を代表する地場産業の鉛筆工場が集中しています。 その工場の一つを訪れて撮影が行われました。 スタッフの多くが、『子供の頃から鉛筆にはお世話になっているけれど、作る現場を見たのは初めて!』という中で、これまで以上にリアリティのある講座です。

 

この秋NHKテレビ英語講座の新番組が登場します。 講座名は『 しごとの基礎英語 』。
昨年末の番組企画段階での仮名は『オフィスの基礎英語』でしたが、今年夏前に『しごとの基礎英語』に決定しました。

この講座は、中学生程度の英語力でビジネス英会話ができるようにするというテーマで、
今年10月から来年の3月まで半年間の予定で始まります。 その反響が大きかった場合は
『 おとなの基礎英語 』のように、シリーズ化されることになります。

アンドリュー講師の9月週末レッスン

9月の週末レッスンを、アンドリュー講師でご受講されませんか?

平日毎日レッスンに時間が取れない!と、いう方におススメです。スカイプレッスン25分(1レッスン、バックアップ電話が固定の場合は、ご受講料2400円)がご受講できます。

万が一、スカイプの回線が悪い場合は、バックアップのお電話番号へお電話いたしますので、ご安心下さい。

レッスン日、ご受講可能なレッスン時間は以下の通りです。

9月度週末レッスン日程:

9月7日(土)、8日(日)

9月14日(土)、15日(日)

9月21日(土)、22日(日)

9月28日(土)、29日(日)

9月度週末レッスンアンドリューレッスン時間:

夜8時台、9時台、10時台、11時台

その他朝などのレッスン時間をご希望の方は、お気軽に事務局までご連絡下さい。

週末レッスンは、まとめて4回ご予約されますと、ご受講料がお安くなります。

ご連絡お待ち申し上げております。

毎日電話英会話+メール+テキスト使用 3種混合新プログラム!

先日お知らせいたしました、3種混合新プログラムについて詳しい情報をお伝えいたします。

こちらの新プログラムは、「ビジネスQuick English<メール>」と、いうテキストを使った毎日電話英会話レッスンと、さらに、講師とのメールでテキストの内容を応用するレッスンとなっております。

電話レッスン中にメールで書く課題を講師が生徒様に伝え、生徒様が講師へメールを送り、講師が生徒様のメールを添削いたします。

次の日のレッスンでは、添削した内容を質問して頂いたり、次の課題にステップアップさせて頂きます。

こちらのプログラムを担当している講師は、ロバート講師となります。ロバート講師の勤務時間がレッスンご受講可能時間となります。

レッスンご受講可能時間は、以下の通りです。

朝の時間

5:00,6:00,11:00時台

夜の時間

11:00,12:00時台

ご受講料は、通常の電話レッスンと同様の料金となります。例えば、固定電話10分のレッスン料金は10分10回コース 8,600円

10分20回コース 15,000円

となります。

以下のURLは、デイリーコールのHPに表示している料金表となります。

http://www.d-call.jp/price/index.html

新プログラムで使用するテキストの詳細は以下の通りでございます。

テキスト詳細:

タイトル:ビジネス Quick English <メール>

出版社:ジャパンタイムズ

デイヴィッド・セイン著

ジャパンタイムズ編集

ISBN-10: 4789013200

ISBN-13: 978-4789013208

 

それでは、皆様からのお申込お待ち申し上げております。

Welcome to Daily Call, Marty!

いつも有難うございます。9月度レッスンから朝6,7,8時台で勤務を開始するマーティー講師の自己紹介です。

現在先行予約受付中です。とても優しい講師です。是非ご受講下さいませ。

Hello! Talk to me… in English! My name is Marty, and I am originally from Kansas City in the USA. I have helped thousands of Japanese students improve their English in my 15 years of teaching in Japan. I know the most common mistakes and I know the best ways to help you express yourself. I’m here to help you improve your English! Let’s talk about movies, Japanese culture and other fun things on the phone!

毎日電話英会話+メール+テキスト使用 3種混合新プログラム!

「英文メール」を学びたいという方に朗報です!

デイリーコールで新しいプログラム始めました!

毎日電話レッスンでジャパンタイムズ出版の「ビジネス Quick English <メール>」のテキストを使用しながらレッスンし、さらに、講師と直接メールのやり取りしながら英文メールを習得していくプログラムです。

英文メールを学びながら電話英会話レッスンもしますので、スピーキングスキルもアップします!

まさにkilling two birds with one stoneです!

ご興味ある方は、お気軽に事務局までお問い合わせ下さいませ。

デイリーコール 事務局 久保田

(以下の写真はレッスンで使うテキストの表紙です。)

講師のビデオメッセージ

デイリーコールのHPで使う講師のビデオを随時デイリーコールのfacebookページにアップデートしております!

最新のものです!ご覧下さいませ!

 

https://www.facebook.com/DailyCall

 

久しぶりのバイク旅

ありがとうございます。祖父江陽(そぶえあきら)でございます。
先日、とても久しぶりに、オートバイで旅をしてまいりました。長年夢見ていた黒部峡谷に、とうとう行ってしまいました。トロッコ列車にも乗りました。まさに絶景でした。出来ればそのまま登山してしまいたいくらいでしたが、今回は諦めました。
またなんと黒部峡谷ではところどころで、雪が、とけずに残っていました。万年雪と言うそうですが、それを見られたのもとても珍しくて嬉しかったです。
その夜は近くの魚津というお魚の美味しい街まで下りて、魚津産の魚介類をたらふくいただいて泊まりました。
行きも帰りも雨にかなり降られましたが、久しぶりのバイク旅は最高に楽しかったです。
ありがとうございます。


デイリーコール事務局 祖父江陽

フチ子さん ブーム

いつもありがとうございます。

最近仕事をしていると、ガチャポンで買った「フチ子さん」と目がよく合い、癒されています。

この「フチ子さん」はコップのフチにぶら下げる観賞用のおもちゃです。実際コップにぶら下げてもコーヒーが飲めないので、事務局のデスクトップにぶら下げる事にしました。ドラミちゃんと仲良くしています。

下は、コップにぶら下がったフチ子;

 

こちらは、ドラミといるフチ子;

デイリーコール 事務局 久保田

ビデオの自己紹介作成中

いつも有難うございます。

ウェブレッスンにともない、現在デイリーコールのHP用に講師の自己紹介ビデオを作成中!

お楽しみに!

デイリーコール 事務局 久保田

 

EMPEROR

「終戦のエンペラー」は、今年見た洋画の中では、良い映画でした。

太平洋戦争の責任者追究について、10日間で調べるようにマッカーサーから命じられたフェラーズ准将。彼をを中心に物語は進みます。戦前から日本について詳しいフェラーズ准将は、心に思う日本人女性の「アヤ」の安否を探りながら、戦争における天皇の役割を当時の関係者から事情を聞き取り出していきます。

史実に基づいた物語かというのは、分かりませんでしたが、随分と「親日」な映画でした。

マッカーサー役にはトミーリージョーンズが演じています。あるレビューでは、トミーのキャスティングはミスだと、言う事も書いてありました。たしかに、背丈で言ったら、少し低いです。でも、私はトミーらしいマッカーサーが見れて良かったと思います。

最近アクション映画もほとんどがハズレばかりが続いて、洋画に疲れた方におススメです。

 

デイリーコール 事務局 久保田