Archive for 2015年9月23日

両口屋是清

本日のお土産♥

両口屋是清JPG

栗の渋皮煮

この間、初めて栗の渋皮煮を作りました!でも、レシピを見た瞬間から、面倒な作業と時間がかかると知り、作る気力があまりなかったのですが、栗も買っていたので頑張りました!

栗は一日水にはつけずに、2分沸騰したお湯の中に入れ、すぐに氷水で冷やして、硬い鬼皮のみ剥きます。剥き方は、包丁でちょこっと栗のお尻の部分を削って、後は手で簡単に剥きます。

包丁で栗の中身まで向いてしまうと、煮崩れの原因になってしまいます。この、剥く作業が、栗が多かったせいか、1時間はかかりました。

その後、重曹を入れて煮ます。これを2回繰り返します。重曹で煮た後は手と水道水で丁寧に筋やらを取り除きます。この筋を取る作業も更に合計で1時間はかかりました。

その後やっと、水をひたひたになるまで入れて、沸騰させて、火を止めてから砂糖を入れる。熱を冷ます。この作業をなんと3回も!

正直、煮詰めて砂糖を入れて冷やす作業は、面倒なので1回で終わらしました(笑)

お陰様で味はしみ込んでいないし、栗の味ばっちりついている「栗の渋皮煮」の完成!薄味が好きな菊池は喜んで食べてくれました(^V^)

さて、ここで問題:

「栗の渋皮煮」英語でなんと言う?

デイリーコール 事務局 久保田

Pink Rose

菊池が可愛いバラをオフィスにと活けてくれました。

Rose 16th September

Frank’s Halloween Special 2015

今年もフランク講師がハロウィーン用にオリジナルのストーリーとイラストを作成しました。

イラスト/著 フランクのテキストを使って10月度レッスンご受講してみませんか?

Frank Halloween 2015

J met Andrew (^u^)

SJ様 Andrew

2008年からアンドリュー講師でご受講頂いていらっしゃる、J.S.様から頂いた写真です。

オタワからオタワ川を隔てた対岸にあるガティノー(Gatineau)の歴史博物館(Canadian Museum of History)で一緒に撮った写真だそうです。

アンドリュー講師によると「Some of the totem poles were more than five meters tall!」だそうです。写真に写っているトーテムの像も高いですねぇ。

Boychoir

私が、最近注目している映画は「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」(BOYCHOIR)です。

ストーリー:複雑な家庭環境に育ち、トラブルばかり起こしていた少年ステットは、実はたぐいまれな美声の持ち主だった。そんな彼に名門 少年合唱団への入学の話が入るが、育成を任されているカーヴェル(ダスティ ン・ホフマン)は、才能を無駄にしているステットに対して厳しく接する。楽譜も読めず同級生たちからのいじめに遭いながら、次第に“歌 う”事に魅了されていくステットの成長物語。

名優として知られるダスティンホフマンの演技ぶりも楽しめそうですが、その他魅力的な俳優さんばかり出演しています。

TVドラマのgleeに出演している俳優さん、Kevin Mchaleや “Sweet home Alabama”などに出ているハンサム俳優、Josh Lucas, Kathy Batesなど。

監督は、アカデミー賞受賞作『レッド・バイオリン』で知られるフランソワ・ジラール監督です。

楽しみです。

デイリーコール 事務局 久保田

Maximeの休日

マキシム講師がフクロウカフェに行ったと写真を送ってくれました。

フランス人の楽しい一日1 フランス人の楽しい一日2

Kingsman

フランク講師が、「Kingsman: The Secret Serviceは絶対に必ず本当にみてくださいね。James Bondよりおもしろいです!笑えるけどAustin PowersやJohnny Englishとは全然違うんですわ。」と、最近おススメしてくれた映画です。

映画、Kingsmanのストーリー設定は、ロンドンにある高級スーツ店の実体は、どこの国にも属さない世界最強のスパイ機関だった!と、言うところから始まります。

『“キングスマン”のエリートスパイ、 ハリー(コリン・ファース)は、ブリティッシュ・スーツをスタイリッシュに着こなし、組織の指揮者アーサー(マイケル・ケイン)のもとで日々秘密裏の活動 を行っている。

ある日、チームの一員が何者かに惨殺され、新人をスカウトすることになったハリーは、街のチンピラ、エグジー(タロン・エガートン)に可能 性を見出し候補生として抜擢するが、エグジーの父親もまた機密活動中に命を落とした“キングスマン”のスパイであった。そんな中、巷では科学者の失踪事件 が頻発。その首謀者ヴァレンタイン(サミュエル・L・ジャクソン)は、前代未聞の人類抹殺計画を進めていた……。』(参考:Movie Walker http://movie.walkerplus.com/mv58395/)

監督は、『キックアス』のマシュー・ボーン監督。

『キックアス』の監督と、聞いただけで見に行きたくなる映画です。

イギリスではBBCの『高慢と偏見』というTV映画から人気の高い俳優のコリン・ファース。アカデミー賞主演男優賞を受賞した実力のあるコリンファースは、今までもコメディを含め様々な映画に出演しましたが、今回はどのような顔を見せてくれるのか楽しみです。

デイリーコール 事務局 久保田

 

fig compote

無花果(イチジク)が安売りの時期?になりました。5個入りで300円の安値で売っているスーパーもあれば、4個入りで500円近い高値の値段で売っているところもありますね。

「昔はよく近所にできている無花果を食べていたよ」と、年配の方から伺ったことがありますが、私はスーパーでしかイチジクを見かけない悲しい世代なのです。

無花果はそのまま食べても素朴な味がして大好きなのですが、安売りしているときは大人買いをして、ワインで煮てコンポートにします。ヨーグルトと一緒に食べると、幸せになります。

それから、粒の大きなブドウと、蜜の入ったリンゴもスーパーに並んで、美味しい季節になってきました。

8月の終わりから東京の気温は、涼しくなっていますが、また暑くなるのでしょうか?

個人的にはこのまま「肌寒い秋」、「美味しい秋」になってほしいのですが・・・

デイリーコール 事務局 久保田