Archive for 2017年2月28日

‘Moonlight’ Wins Best Picture

本年度アカデミー賞作品賞は、「Moonlight」でしたね。

映画は、マイアミを舞台に自分の居場所とアイデンティティを模索する少年の成長を、少年期、ティーンエイジャー期、成人期の3つの時代構成で描いたヒューマンドラマです。

マイアミの貧困地域で暮らす内気な少年シャロンは、学校では「チビ」と呼ばれていじめられ、家庭では麻薬常習者の母親ポーラから育児放棄されていた。そんなシャロンに優しく接してくれるのは、近所に住む麻薬ディーラーのホアン夫妻と、唯一の男友達であるケビン。

やがてシャロンは、ケビンに対して友情以上の思いを抱くようになるが、自分が暮らすコミュニティではこの感情が決して受け入れてもらえないことに気づき、誰にも思いを打ち明けられずにいた。そんな中、ある事件が起こり……。ブラッド・ピットが製作総指揮だとか。

日本の公開は4月です。今から楽しみです。

Picchii

Angelina講師から写真をもらいました!ヨガをやると猫のPicchiiが寄ってくるそうです。可愛いですね。もう一枚の写真はシベリアの渡り鳥だそうです。

2017年2月27日12017年2月27日2

Interstellar

先日、NASAは地球に似た7つの惑星が太陽系に近い恒星を周回していると発表したニュースをみて、映画の『Interstellar』を思い出しました。

映画は地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた近未来のお話しです。宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つ計画に、元エンジニアの男が参加することになります。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男(Cooper)をMatthew McConaugheyが熱演します。悩み抜いた果てに、クーパーは家族に帰還を約束し、前人未到の新天地を目指すことを決意して宇宙船へと乗り込むという物語です。

こんな日が本当に来るかもしれませんね。

outer-space-163458_640

Ami

現在アミ講師のレッスンを受講中です。アミ講師は料理がとても上手なので、毎回のレッスンで、料理のアドバイスをもらっています。

先日、風邪気味だったアミ講師に、日本のお粥のような、甘いライスプディングについて教わりました。

ご飯にミルクを入れ、砂糖と少しの塩を入れて食べるそうです。

先日、ドイツではワッフルとライスプディングのお菓子が美味しいのだと、ドイツ人のユリア講師からも聞き、ポピュラーな食べ物なんだぁ、と異文化に触れた気分でした。

rice-pudding-480823_640

Academy Awards

ハリウッドのドルビー・シアターで行われるアカデミー賞授賞式まであと数日です。楽しみですね。

ノミネートされた作品、ノミネートされなった作品とウェブで公開されているので、確認して映画をチャックするのが楽しい今日この頃です。

日本のアニメなのにこんな作品知らなかった!なんていう発見もあります。

Cologne Cathedral

ユリア先生からドイツ土産でケルン大聖堂デザインのマグをもらいました!

2017年2月20日

Peach Flowers

インドにいるアンジェリーナ講師から庭に咲いている桃の花の写真をもらいました。春ですね。

2017年2月17日1 2017年2月17日2 2017年2月17日3

Delightful Tea Bags

講師からメモと一緒にティーバッグを頂きました。疲れが一気に吹き飛びました。

2017年2月15日

Happy Valentine’s day

素敵なチョコを頂きました💓

2017年2月14日

黒船カステラ

卵の香りが際立つ!ほわっとした触感の美味しいカステラを頂きました!

2017年2月13日