I’m dying from this heat ! と言うと、外国人から イイネ ! と言われる

今年の夏は暑いですね

 

いまや日本だけでなく、世界中で暑さ記録の更新中だね

 

日本語では、『 猛暑 』、『 酷暑 』、などと言いますが、英語ではなんて言えばいいの?

 

英語では、It’s a scorcher today なんていう表現があるけど、日本は hot というより It’s boiling out today だね。

 

ところで英会話で、 『 暑くて死にそう』、とか 『 (暑くて) もう今日はダメ 』 と言いたい時に、何か気の利いたスマートな表現はないかしら?

 

I’m dying from this heat! “とか、“It’s so hot I can’t stand it. I give up.”とか言うとイイネ。

 

じゃあ、ネイティブの上司にI can’t work because of the heatと言えば、『Well, it’s Ok if you leave early today.
( じゃあ今日はもう早退していいよ ) 』、と言ってくれるかしら?

 

いやいや 『 Well then, you can take summer vacation for the rest of your life! ( じゃあ、今日から死ぬまで夏休みを取っていいよ !  )  』 と言われると思うよ(笑)

 

そう言われたら、暑かったのが 『 I’ll freeze in the middle of summer if my boss fires me because of my dumb joke (寒~く) 』 なるわ。

 

★英会話では華氏。 摂氏ではありません★

ところで、日本では25度を超えると夏日、30度なら真夏日、35度を超えると猛暑日と言うけど、英語ではそんな言い方あるの?

 

うんその前に言いたいのが、日本の猛暑日の35度はアメリカでは95度になるんだ。

 

えーっ?  なんで95度 ?

 

 

温度を表すのに、アメリカはFahrenheit(華氏)。日本はCelsius(摂氏)を使うからね。 英語圏の国々でもどちらを使うか分かれるね。

 

じゃあ日本に旅行中の外国人に気温を聞かれて、摂氏の温度で答えるとビックリしゃうのね?

 

病院に連れてかれちゃうよ (笑)   摂氏から華氏への大雑把な返還式は、 (華氏温度) = (摂氏温度) × 1.8 + 32   だよ。 例えば現在摂氏10度だとすると、華氏では何度になる?

えっ?  わたしに計算をさせるの? これは英会話の勉強でしょ? ウーンと、じゃあ100度 ?

 

それは華氏じゃなくて、瑕疵 ( かし ) ある回答だね(笑) 正解は50度です。 もう一度下に、大雑把な返還式を書いておくね。

(華氏温度) = (摂氏温度) × 1.8 + 32

(摂氏温度) = ((華氏温度) – 32 ) ÷ 1.8

 

 

名作映画「アメリカングラフィティ」の中での、殺人的な気温とは ?

ところで、巨匠ジョージルーカス監督の出世作の映画「アメリカングラフィティ」の中で、DJのウルフマンジャックが 『 We’re gonna do the weather for the valleys and mountaintops. It’s gonna be hot. About 200 degrees in Merced. Four hundred degrees out in Fresno. And about 500 degrees up around the valley somewhere. You got the Wolfman Jack Show! 』 と言ったけど、あれは、摂氏2~500度なの? 華氏2~500度なの?

 

エリー・・・ 君はいったい何歳なの ? あれは45年前の映画なんだけど・・・

 

あら ? 英会話では女性に年齢を聞くフレーズは存在しないのでは? (笑)

 

失敬。 さて、あのセリフは英語では 『 200~500 degrees 』 だけど、あの気温は摂氏でも華氏でもあり得ません。 ちなみにもし摂氏なら93~200度。

 

smallfまぁ、非現実的な気温 ! ウルフマンジャックはとても冗談好きだったのね (笑) でも、どこかの大統領様がバリ協定 ( COP21 ) から離脱したおかげで、その冗談みたいな気温も現実化しつつあるわね !

 

あれは、同じアメリカ人としてお恥ずかしい・・・

 

 

もし同じアメリカ人として申し訳ないと思うなら、ギフォード先生も今後は二酸化炭素を出さない努力をしてね。

 

どうして欲しいの ?

 

 

吸った息は吐かないこと。 あと ゲップ と オナラ はしないこと !

 

それは、ミッション・インポシブルだね・・・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です