『10月1日の下半期スタートに使う英会話は !』

https://youtu.be/UtEb5_rJO8Q

こんにちはエリーです。さて今日10月1日から下半期です。

 

えっ? 10月1日は ‘ 下半期 ’ じゃなくて ‘ 新年度の始まり ’ でしょ?

 

日本では4月から年度が始まるんですけど、アメリカでは10月からなんですか?

 

アメリカでは 『 school year 』 という年度と、 『 fiscal year 』 という2つの年度が代表的です。 『 school year 』 は ‘ 8月の終わり ’ から ‘ 9月の初め ’ に始まります。一方、会計年度として政府などで使う 『 fiscal year 』は ‘ 10月に始まり ’ ます。また、企業は65%が ‘ 1月開始 ’ というところですかね。日本のように横一線ではないですね。

 

じゃあ、これから下半期を迎える日本人に ‘ 今日こそ ’ 外国人に言うべき ‘ 旬の英会話 ’ を教えて下さいよぉ。

 

それなら 『 Let’s try harder from October in fiscal year 2nd half 』 と言ってみて下さい。

 

あっ、元気が出そうな英会話ですね(笑)

 

 

外国人からの評価は うなぎのぼり になりますよ!

 

 

 『 上半期、四半期は 英語で何て言うの ?! 』

 

もう一回、上半期、下半期を英語でなんて言うか教えて下さい。

 

上半期は『 1st Half Year 』、下半期は『 2nd Half Year 』と言います。

 

じゃあ、四半期はどんな英語になるんですか?

 

『 1st Quarter 』 、『 2nd Quarter 』、『 3rd Quarter 』 、『 4th Quarter 』 と言います。

 

アメリカのビジネスで、計画などを週間で立てるというのを目にしたことがあるんですが・・・

 

良い質問です。それについては、改めて説明しましょう。 今日は日本とアメリカでは、年度というもの、そしてその始まりが違う事を覚えて下さい。

 

どうもありがとう !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です