『 消費税アップ報道をネイティブに発信 ! 』

 

こんにちはエリーです。さて安倍首相が来秋の消費税アップを予定通り実施すると発表しました。

 

 

いよいよ10%。駆け込み需要が起きますね。モノだけではなくサービスも対象ですから、英会話教室なども影響を受けますね。

 

アメリカでも消費税はありますか?

 

そうです。 Sales tax ( 売上税 ) を払わなければなりません。

 

消費税 と Sales Tax は、何が違うんですか? 単なる日本語と英語の違い ?

 

消費者から見ると日本の消費税は、アメリカの州または地方の売上税のようなものです。 もし合計の税率が5%であれば、消費者はレジで支払う際に100円の物について税込みで105円を支払うことになります。

 

消費税率は、何パーセントですか?

 

Sales tax ( 売上税 ) の税率は居住する州や都市により異なり、また購入する品物やサービスによっても異なります。 例えばオレゴン州やニューハンプシャー州では合計の税率は 0% ですし、テネシー州やルイジアナ州では 9% から 10% 位になる場合もあります。

 

じゃあ自動車とか買う時は、オレゴン州、ニューハンプシャー州で買うと得ですね !

 

そうですね。 多くの州や地方政府では、売上税の徴収漏れがないように しっかり対策を講じています。

 

それでは、今週の 『 ネイティブに伝えたい旬の英会話 』 です。 これを覚えてネイティブの人に伝えてあげましょう。 『 日本の消費税は、来年10月に、8% から 10% に上がる予定です。税率の上がる前に、大きな買い物を済ませておけばとてもお得ですよ ! 』 ではデイビットさん、これを英語でお願いします

 

Here in Japan, there will be a 2% consumption tax hike from eight percent (8%) to ten percent (10%) in October 2019 – next year! You can save a lot of your money by making a major purchase before then.

“Tax Hike”

 

特に、家とか自動車などを買いたいと考えている人には、極めて重要な情報ですからね。

 

 『 消費税の問題の一つをネイティブに発信 ! 』

 

ところで日本で商品やサービスの販売をしているオーナーには、大変なマイナス政策になるんですよね?

 

どうしてですか?

 

消費税増税後は、現金で支払った人には 10% の消費税がかかるけど、クレジットカードなどで支払った人は、実質 8% の消費税で買い物ができるんですよ。 

 

どういう事ですか?

 

クレジットカードなどで支払った人には、国が 2% 分のポイントを支給するんですって。

 

そうなると現金で支払わずに、カードで支払う人が増えますね。 あぁ、なるほど !  それは、国際的に遅れていた日本でのキャッシュレス化を進めるためなのでしょうね。   

 

そうなんでしょうね。でもそうなると、儲かるのはカード会社。 損するのはカードの手数料を支払うことになる小売店や、サービスを提供している英会話教室などになりますよね。 カード手数料は約5% だから、小売店や、サービスではその分の売り上げは確実に減っちゃいます。今まで現金売上で100万円だった店が、消費税増税後も 現金商売を続けると 消費税は10%で計算してお客さんから貰わなくちゃいけないから、他のカード決済のできる店に客を取られちゃいます。 カード決済の店なら、実質8% で買い物ができますからね。 

 

なるほど。 では 「 他の店に客を取られないように 」 と、自分の店でも 現金商売をやめてカード決済をできるようにすると、カードで買い物した客の売上については、その約5% をカード会社に手数料として取られてしまいます。 今まで100万円あった売上が、最悪 95万円に減る可能性が出てきますね。

 

こんなんじゃあ 『 小売店や英会話教室などのサービス業が、ドンドンつぶれちゃう 』 って、大変な問題になっているんです。

 

知り合いの外国人に伝えてあげなくてはいけませんね。

 

そうなんです。 でも 『 これは愚策だ ! 』 との批判が上がってきてるし、また 『 消費税増税まであと一年あるから 』 と、このクレジットカード関連の政策は見直されるかもしれないんですよ。

 

天の声:しかし~。  この政策が クレジットカード会社と政治家・官僚との賄賂がらみの政策であれば、見直しは難しいじゃろ~。

 

日本は清廉な国ですから、そんな事は無いでしょう !

 

本当に世界中に尊敬される、誠実な国ですからね。

 

天の声:われも、これがリクルート事件のようにならない事を望んでおる~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です